SSブログ

カネボウ化粧品で「白斑」 [ニュース]

化粧品大手のカネボウ化粧品(東京)は4日、
肌を白くする「美白効果」をうたった化粧品で、
肌がまだらに白くなるケースがあるとして、
「カネボウブランシールスペリア」など8ブランドの54製品を自主回収すると発表した。

消費者庁も同日、対象製品の使用中止を呼びかけた。


対象製品は同ブランドの「ホワイトディープ」シリーズなどで、
現在、約25万人が使用し、
約100万個が家庭や店頭などにあるとみられる。

いずれも、カネボウが自社開発した医薬部外品の美白成分「ロドデノール」を配合し、
平成20年から販売している。

 「“ロドデノール”は、様々な安全性試験を実施して厚生労働省より薬事法に基づく承認を得た、
  医薬部外品有効成分です。
  しかしながら、“ロドデノール”と上記症状との関連性が懸念されるため、
  自主回収が適切であると判断をいたしました。」

とその経緯がホームページで述べられている。

同社は、肌のトラブルが確認された利用者の治療費を補償する。
回収で約50億円の費用が発生する見通し。

夏坂真澄社長は同日、東京都内で記者会見し

 「深く反省している。速やかな回収と原因究明、再発防止に取り組む」

と陳謝した。

回収対象の製品名はカネボウのホームページに掲載

問い合わせは同社お客様窓口、フリーダイヤル0120・137411。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。