SSブログ

面白パーキングエリア [ニュース]

高速道路会社がサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)で個性を競い合っている。

東日本高速道路は10日、江戸をコンセプトにしたテーマパーク型のPAを12月に開業すると発表。

東日本高速は、約10億円をかけて東北自動車道羽生PA(埼玉県羽生市、上り線)を改修。

池波正太郎の小説「鬼平犯科帳」の世界観を再現したテーマパーク型PA「鬼平江戸処」
として開業する。

江戸後期の町並みを忠実に再現し
宝暦10(1760)年創業の老舗料理屋「玉ひで」(東京都中央区)などが出店。

東日本高速の広瀬博社長は「年間280万人の利用者を300万人以上に増やす」と語る。

中日本高速道路が伊勢丹を誘致するなど、
商業施設化も進んでいる。

中日本高速も、海老名SA(神奈川県海老名市、上り線)で
伊勢丹が5月末に9月11日までの期間限定で開業し、
生活用品などの販売に乗り出した。

西日本高速道路も、4月に名神高速道路大津SA(滋賀県大津市、下り線)で、
地域の特産物も扱う商業施設「パヴァリエびわ湖大津」を開業した。

こうした施設を「ドライブの目的地にしてもらう」(東日本高速)ことで、新たな利用者を呼び込む。

高速料金収入は建設時の借金返済などに充てられるため、
企業規模拡大にはもう一方の柱であるSAやPAの収益増は欠かせないとのこと。


あの手、この手で、収益を増やそうと各社は意気込んでいる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。