SSブログ

三菱UFJ アユタヤ銀行 買収 [ニュース]

三菱UFJフィナンシャル・グループは、
タイで資産規模5位のアユタヤ銀行を約4000億円で買収する方針を固めた。

邦銀のアジアでのM&A(合併・買収)としてはこれまでで最大規模となる。

国内での融資が伸び悩む中で、
海外事業を強化する戦略の一環で、
アユタヤ銀の買収で中小企業向け融資や住宅ローンなどの取引を強化し、
タイでの業務拡大を図るとみられる。

株式公開買い付け(TOB)により、
アユタヤ銀の発行済み株式の51%以上の取得を目指す。

株式の25%を持つ米ゼネラル・エレクトリック(GE)や
オーナー家と調整を進めており、
7月初旬にも合意する見通し。

実現すれば、邦銀による海外金融機関の出資案件としては、
08年に三菱UFJが実施した米モルガン・スタンレーへの出資(約9000億円)
に次ぐ規模となる。

国内だけでは生き残っていけないという焦りが感じられる。

タイは日本の企業も進出している国だけに、
融資は比較的簡単にできそうだ。

タイという新興国で、銀行は融資元としてはいいのだろう。

三菱UFJは、中小企業や住宅ローンといった融資先を確保する必要がある。

タイ経済ですが、輸出には陰りが見えており、それを力強い内需で補うカタチになっています。

インフラ・プロジェクト、設備投資、建設などが内需をけん引しています。

ただ、法制面の違いなど乗り越えなければならないハードルは意外と高いかもしれない。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。