SSブログ

富士山世界遺産登録決定日はいつ? [ニュース]

富士山が世界遺産に登録されたようです。

6月22日にです。

三保松原などの周辺の地区も含めて登録されました。

なお、世界遺産一覧表への正式な記載日は、
第37回世界遺産委員会の審議最終日である6月26日(水)になる見込みです。

ということは、22日に決定して、記載日は26日になるということか?

下村博文 文部科学大臣のコメントは以下のようでした。

 「富士山が、「信仰の対象」と「芸術の源泉」として高く評価され、
  人類全体の貴重な遺産として世界遺産一覧表に記載されることが決定されたことは
  大変喜ばしく思います。
  三保松原を一体として登録することに世界遺産委員会の賛同が得られたことも嬉しく思います。」


 「貴重な文化財を今日まで大切に守り伝えてこられた地域の人々や、
  関係者の皆様方の御努力に心からの敬意と祝意を表します。
  また、ここに至るまでに御尽力をいただいた関係機関の皆様方に厚く御礼申し上げます。」

 「文部科学省としては、関係機関と連携しながら、
  人類の共通の宝である貴重な世界遺産の保護に万全を期し、
  後世に確実に引き継いでまいります。」

感謝の言葉と、これから保護に万全を期することを誓っています。

これから登録記念のイベントなども準備されているようですよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。