SSブログ

プリウス リコール 2013 [ニュース]

プリウスがまたリコールだ。

平成21年3月から10月に生産したプリウス(ZVW30)が対象だ。

1.不具合の状況
 電子制御ブレーキシステムにおいて、
 アキュームレータ(蓄圧器)の強度検討が不足していたため、
 走行時の上下振動により、蓄圧容器の一部に大きな力が加わることがあります。
 そのため、使用過程で当該容器に疲労亀裂が入り、
 容器内のブレーキフルードに窒素ガスが徐々に浸入してブレーキペダルの踏み代が増加し、
 制動力が低下するおそれがあります。

2.改善の内容
 全車両、アキュームレータを確認し、
 該当するものは対策品のアキュームレータが組み込まれたブレーキブースタポンプと交換します。

詳しくはプリウス販売店への問い合わせを勧めいているが、
毎年のようにリコールが出るのが少々不安だ。

トヨタは、今回のリコール対象車は、世界で約24万2000台にのぼると明らかにした。

新しい技術を導入していれば、リコールが発生するのも仕方がないとのことだろうか?

確かに人間の作るものだから、完璧とはいかないまでも、
もう少しどうにかならないものか。

しかし、不具合を監視して、リコールできたのだから、
トヨタなりの責任は果たせたと言えるだろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。