SSブログ

株主総会とは [株]

株主総会とは?

一言で言うと、「株主によって構成される、株式会社における最高の意思決定機関」。

なんだかわからんというあなた。無理もありません。

会社って株式を発行して、自社のお金を得ます。

この時、株式を買った人が株主で、会社の所有者の一人になります。

この会社の所有者が、株を買った会社の経営を普段は経営のプロに任せていますが、
たまには、ちゃんと会社が経営されているのかチェックするのが株主総会となります。

会社の所有者が、経営の仕方に注文をつけたり、
会社の取締役などの重要な人事を決めたりするのが株主総会です。

日本では年1回株主総会を開く会社が多いです。

定時株主総会と言われ、決算承認とそれにともなう剰余金分配決議と役員の選任決議を行います。

どうしても、急いで株主総会を開く必要がある場合は、臨時株主総会と呼ばれます。
なにを急ぐのかですが、合併や会社分割、株式交換などの重大な決定事項の発生する際に開かれます。

近年では総会屋の活動が以前と比べるとやや弱まったことや、
株主総会を、会社をアピールする舞台としてとらえる考え方(インベスター・リレーションズ)が
浸透してきたため、
一般個人株主にも出席しやすい土曜日や日曜日に
定時株主総会を開く会社が増加してきている。

ちなみに2004年の例では、
東京証券取引所に上場している3月期決算企業の64%が6月29日に株主総会を実施したが、
集中日開催がピークに達した1995年の96%から大幅に減少し、
実施日の分散化が進んでいることを示している。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。