SSブログ

環境省 pm2.5 そらまめ君 [ニュース]

PM2.5が話題となる日が多くなってきているように思いますが、
そもそもPM2.5とはどんなものなのか気になりませんか?

PM2.5とは、大気中に浮遊する粒子状物質であって、
その粒径が2.5μmの粒子を50%の割合で分離できる分粒装置を用いて、
より粒径の大きい粒子を除去した後に採取される粒子のことをいいます。

大気汚染物質の一つですね。

粒子が細かいので、肺に入ったりして、
人体に悪影響を与えると考えられます。

そのPM2.5がどれくらい空気中を漂っているのか、
知りたいときどうすればいいでしょうか。

市役所などに確認することもいいとは思いますが、
「そらまめ君」というサービスが、
環境省から提供されています。

正式名称は、「環境省大気汚染物質広域監視システム」
だそうです。

この優れているところは、大気汚染物質ごとの観測結果が見られるところです。

観測局が限られているのか、観測結果が分かるのは、全国を9分割して
ある程度広い範囲での結果しか見れないところが難点ですが、
都市部では、観測局がたくさんあるのか、観測結果が多数見られます。

地域としては、
北海道、東北、関東、東海、中部、近畿、中国・四国、九州、沖縄に
別れます。

表示できる大気汚染物質は、二酸化硫黄(SO2)、一酸化窒素(NO)、
二酸化窒素(NO2)、光化学オキシダント(OX)、非メタン炭化水素、(NMHC)
浮遊粒子物資(SPM)、微小粒子物資(PM2.5)です。

今日ですとPM2.5の濃度が高いところが九州北部にありますね。

PM2.5の高い所を移動した場合には、目を洗うなどして、
対策する必要がありそうです。

そらまめ君はこちらからどうぞ。

http://soramame.taiki.go.jp/Index.php

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。